ライフログに使える「生活チェックサービス ChanTo.me」

我が社が提供しているサービス「ChanTo.me」をご紹介します。

このサービスは、ダイエット、勉強、育児、読書、運動、禁酒、禁煙など、毎日の成果や日課をチェックするためのWebサービスです。

ブログやtwitterとの違いは、次の点です。

  • チェックするポイントを自分で作成できる。
  • 毎日、5段階評価と数値での評価(たとえば体重、距離など)を登録できる。
  • カレンダーやグラフで表示できる。

というような点です。

iPhoneAndroid用のサイトも提供していますので、出先からの登録も簡単です。


画面のサンプルは、次の通りです。


ユーザホームページ

ユーザホームページでは、作成したチェックリストの最近20日程度の情報を、カレンダーにして表示します。

ログインしてカレンダーの日をクリックすると、情報を登録・変更ができます。

「もっと詳しく見る」やチェックリストのタイトルをクリックすると、「チェックリストページ」が表示されます。


チェックリストページ

チェックリストページでは、選択したチェックリストの情報を、カレンダーとタイムラインで表示します。

カレンダーとタイムラインは、月日の部分のドラッグ、マウスのホイール、日付してや前後へのリンクなどで、以前のものから最新の情報まで見る事ができます。


グラフ

チェックリストページのタイムラインから「グラフ」アイコンをクリックすると、チェックポイントの情報をグラフで表示します。

体重や距離などの数値データを見るのに最適です。



iPhoneAndroidでの画面のサンプルは、以下の通りです。

「朝の体重ボタン」をクリックすると、10日分のカレンダーとタイムラインが表示されます。

「グラフアイコン」をクリックすると、グラフが表示されます。


毎日のチェックを行いたい方はぜひご利用ください。


ところで、ライフログというと自動的にデータを集めてきてログを作成する場合が多いと思います。

このサイトは現在は手入力になっていますが、将来的には自動収集したログを保存するプラットフォームになる事を目指しています。