2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフログに使える「生活チェックサービス ChanTo.me」

我が社が提供しているサービス「ChanTo.me」をご紹介します。このサービスは、ダイエット、勉強、育児、読書、運動、禁酒、禁煙など、毎日の成果や日課をチェックするためのWebサービスです。ブログやtwitterとの違いは、次の点です。 チェックするポイント…

グラフ(チャート)を表示するjQueryライブラリ「Flot」

生活チェックサービス ChanTo.meでは、体重などの数字情報を毎日入力できるようになっているのですが、その値をグラフ表示できるようにしています。 また、毎日のチェック時に5段階評価を選択するようになっていますので、その評価も表示します。こんな感じ…

AndroidとiPhone用のWebサイトを作る

生活チェックサービス「ChanTo.me」を開始しましたが、こういうサービスはモバイル端末への対応が必要という事で、iPhoneとAndroidへの対応を行いました。さて、対応サイトを作るにはサイトの幅を狭くしてもデザインを崩れないようにすればいいかと思ったの…

GAEでの認証方法の検討

前の記事で書いた ChanTo.meですが、ユーザの認証方法については、色々試行錯誤しました。まず最初に考えたのが、独自の認証を行うか、GoogleやOpenIDなどの認証を使うかどちらにするかです。しかし、これは結構あっさりと独自認証はしないと決めました。GAE…

ライフチェックサービスを開始しました(α版ですが)

昨年会社を立ち上げて以来開発を続けていたサービスを開始しました。まだ、α版ですが。 何をするサービスかと言うとダイエット、禁煙、禁酒、勉強、子供の成長、読書 などを記録するサービスです。 一般的なダイエットブログや禁煙ブログ、ブログと何が違う…